バレエQ&Aコーナー48 前編【きれいにアラベスクをする方法】
皆さん、こんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。
バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪
おとなになってバレエを始め、20年ほどです。
先日バレエの発表会が終わり写真を見てみると、アラベスク(※)のポーズがどれも自分が思っていた形と違い、驚愕しました。
自分では足もだいぶ上がるようになり、膝もしっかり力を入れて伸ばしていて、身体もひきあがって、完璧なアラベスクが出来ているイメージでした。
でも実際は、膝が曲がり、足の高さは60度くらい、なんといっても上半身が捻じれていて首が前へ出ており、苦しそうなアラベスクの形をしていて、優雅な姿には見えませんでした。
これから足をまっすぐ、できれば90度まで上げたい。
上半身の軸をまっすぐ、首を長くきれいなポーズをとるためには、どうしたらいいでしょうか。
(※)片足を軸としもう一方の足を後方へ上げるポーズ
ホワイトパール様より
今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします!
ご回答はコーダー様、マロン様より頂きました!
ホワイトパール様、こんにちは。
アラベスクの足を上げるのに必要な筋肉は背筋ですね。
私がおすすめしたい、背筋に効くトレーニングをご紹介します!
うつぶせに寝て、手をアンオー(手を上に伸ばし指先同士をくっつけて丸を作る)にし、上半身を反らし、低くても3秒、5秒と少しの時間キープします。
背筋が強くないと上半身がなかなか床から離れないので初めのうちは誰かに足を、押さえてもらって 足が浮かないように固定された状態で上半身を反らすか、手をアンオーではなく後ろから腿の内側を持って、身体を自分で引っ張りながら上体を反らせます。
背筋が強く背中、腰が柔らかい人は90度上半身を反らすことができます。
初めは上体が30度くらい、少し状態が上がる程度でも大丈夫!
腰痛や背中が固い人は痛めない様に注意が必要ですが、この方法で背筋を鍛えると足を後ろを上げる力が一気に付くと思います。
あとは、バーレッスンの際にやるグランバットマン(脚を90度以上大きく上げる動き)の時から上半身が捻じれない様に意識しながら脚を上げることです。
バーを掴んでいる時や鏡で自分の姿をチェックする時はできているように見えても本番、一人で踊ってみると身体のねじれや癖が出るものです。
筋力や柔軟性をつけて普段のレッスン一つ一つの積み重ねだと思っています。
頑張っていきましょう~!
コーダー様
こんにちは。
私もまだまだアラベスクを練習中ですが、先生に言われて意識している事を共有します。
脚の上がる高さよりも、低くても膝とつま先を伸ばすようにしなさいと言われます。
数人で踊る時は高さがバラバラだと見た目が悪いので90度以上上げられる人でも、90度より下の低め揃えてもらって、私の様にまだ脚の上がらない人は、発表会までに目標の高さまでを目指して練習しました。
すると本番は写真もみんなのポーズが揃っていてとてもきれいなアラベスクになっていました。
高さを意識すると膝が曲がりやすくなるので、まずは高さよりも膝が無理なく伸ばせるところできれいな形を意識したらいいと思います。
マロン様
コーダー様、マロン様、素敵なアドバイスありがとうございました!
必ずと言っていいほど発表会ではアラベスクを使うので皆さん色々意識して練習されているのですね(*^-^*)
私も勉強になりました!
いかがだったでしょうか?
来週はバレエスタッフからの回答をご紹介いたします。
お楽しみに♪