バレエの先生もオススメする、
お手頃価格の正統派バレエショップ

バレエ経験者のスタッフがお応えします

03-4405-1080
送料一律250円

バレエQ&Aコーナー46【足の疲れの取り方】前編

バレエと生活 バレエと体 バレエのトレーニング 2024.08.05

皆さん、こんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。

バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪


Q.  足の疲れの取り方  

レッスンの日の夜は足がだるい感じがあり眠れない時があります。
特にリハーサルなど長時間のレッスンの日は膝から下、特にふくらはぎあたりが、筋肉痛とはまた違う痛みで、力が入りにくい感覚です。
同じように感じる方はいますか?
頑張った証拠と思っていますが、疲れが出ないようになればと思っています。

あこ様より


今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします!
ご回答はO.D様、ミシャ様より頂きました!


A. 回答メッセージ(1) 

あこ様、はじめまして。
私は週1回、仕事帰りにレッスンに通っています。

立ち仕事ということもあり、夜に足がだるくなったり、力が入りにくい感覚はよくわかります。
仕事の帰りのレッスンは普段のバレエシューズがきついこともよくあります。

そのためレッスン前の各自で行うストレッチでは仰向けになり、タオルやストレッチバンドを使って片脚づつ上げて、腿の裏やふくらはぎをゆっくり伸ばします。
痛いですが固まっていた筋肉を伸ばし、下へ溜まった血液をすっきり流すイメージでストレッチをすると気持ちいいです。
そして腿から足先や足の裏をしっかりマッサージしてほぐします。
レッスンが始まる前にこれらの準備をする時間がある時とない時でレッスン後の足の疲れが違う気がします。

帰ってからも夜、歯を磨きながらふくらはぎを伸ばすストレッチをしたり、面倒でもなるべく湯舟につかってリラックスするようにしています。
ストレッチすらしたくない、シャワーで済ませたいくらい疲れている時は足元をクッションなどで高くして寝ます。
それだけでもだるさは軽減されますのでやってみてください。

O.D様



A. 回答メッセージ(2) 

私もリハーサルが長く続く時は、足がだるいです。
疲れがたまってて、肝心な本番の日が一番だるい時もあります。

待ち時間がある時には、足を壁に着けて高くして少し仰向けになったり、トゥシューズを一度脱いでツボ押しやローラーで足の裏をほぐします。
夜寝るときも足を高くして寝ます。
疲労回復にはアミノ酸が効くのでサプリを飲んだりもしています。

頑張った分、足に疲れはきますが、踊りに影響しない様、ケアしながら一緒に頑張りましょう。

ミシャ様



O.D様、ミシャ様、経験をもとにしたアドバイスありがとうございました!
読んでいて、普段同じ姿勢で足が浮腫みやすくなる私もさっそく実践したいと思いました。
レッスン前や途中もケアも大事ですね。

いかがだったでしょうか?
来週は、バレエスタッフからの回答をご紹介いたします。
お楽しみに♪




▼ ストレッチ用品はこちら!▼




▼ イーバレリーナのお店へ ▼

バレエ用品選びは
イーバレリーナにお任せください