バレエQ&Aコーナー44【スプリッツ(前後開脚)ができるようになりたい】前編
皆さん、こんにちは!
イーバレリーナスタッフのErikaです。
バレエQ&Aコーナーでは、皆さんからの質問を共有しながら、皆で一緒にバレエに対する理解を深めていく、参加型コミュニティのコーナーです♪
30代でバレエを始め10年ほど経ちました。
大人クラスで緩くのつもりでしたがバレエにはまり、発表会にも2回でました。
緩く楽しくレッスンをしていますが、スプリッツの時間は苦痛です。
それぞれのペースでやるのでお尻が床につかなくてもいいのですが、やはりペタッとついている人が羨ましいです。
今は、スプリッツが付くことを目標に頑張っています。
お風呂上りに毎日の柔軟以外にこれをやったらつくようになったなどアドバイスがあればお願いします。
ちなみに小学生の娘もスプリッツがつきません。
生まれつき身体の固い体質でもつくようになりますでしょうか・・・
ゆいゆい様より
今週採用になりました、ご回答をご紹介いたします!
ご回答はりすうさぎ様よりいただきました!
スプリッツがつくためには、準備運動が必要です。
(1)前にだす脚のお尻からもも裏にかけてのストレッチ
(2)後ろにだす脚の前付け根から前もものストレッチ
この2つのストレッチをよくしてから正しく前後開脚すると体の重みで腰が下がりやすくなります。
ゆっくりじんわりストレッチして、力まず自然な呼吸で続けられるように心がけて試してみてください。
私も30歳過ぎてからつくようになりました。子どもの時にはどうしてつかなかったのか今ならわかります。
りすうさぎ様より
いかがだったでしょうか?
ご参考にしていただけたら嬉しいです!
来週は、バレエスタッフからの回答をご紹介いたします。
お楽しみに♪
▼ 柔軟・ストレッチ用品はこちら!▼